スポンサーサイト


博物館/明治村

2012年06月10日(日)

今日は愛知県犬山市にある「博物館明治村」に行ってきましたぁ

ご存じの方もおられるとは思いますが、博物館といっても室内ではなくかなり広い敷地になります。
その広い敷地地の中に名前の通り、明治時代の建物が各地から移築されれいるところですぅ

まずはここ。。

《帝国ホテル》
帝国ホテル

写真では分かりにくいですが、ちょっとアジアンチックな建物です。

《聖ザビエル天主堂(正面)》
聖ザビエル天主堂

《聖ザビエル天守堂(裏面)》
聖ザビエル天主堂(裏)

教会というイメージとはちょっと遠い感じのするのですが、京都市から移築したみたいですぅ

《聖ザビエル天守堂(前庭)》
聖ザビエル天主堂(バラ)

教会の前庭にあるパーゴラにはキングが咲いていましたよ

《菊の世酒蔵》
菊の世酒蔵

軒先に吊られている丸い物体。。一度は見られたことはありますよねぇ??

酒林(さかばやし)といって、杉の葉を束ねて玉状にまとめたものです。造り酒屋や酒を扱う店の軒先に新酒が出来た印として吊るされているそうです。(←説明文が掲示してました)

《呉服座》
呉服座

昔の寄席です。大阪府池田市から移築されたのですが、呉服とかいて、「くれは」と読みます。

《宇治山田郵便局》
宇治山田郵便局

伊勢神宮のお膝元、宇治山田にはちょくちょく行くのですが、昔はこの町にこんな郵便局があったんだぁ

《第四高等学校武術場「無声堂」》
第四高等学校武術場「無声堂」

映画やテレビでみるような、むか~しながらの学校って感じですねぇ

《芝川又右衛門邸》
芝川又右衛門邸

兵庫県西宮市から移築されたこの洋風な建物。明治時代では「ハイカラな屋敷やなっ!!」って言ってたんでしょうねぇ

《品川灯台》
品川灯台

東京は品川といえは、かなり都会のイメージがるのですが、昔は灯台もあったんですね。

《北里研究所本館》
北里研究所本館

白っぽい建物が多かったので、この緑を基調とした建物が新鮮でした

《三重県庁舎》
三重県庁舎

なんか映画に出て来そうな建物でしょ

《明治天皇御料車》
明治天皇御料車

鉄道関係にあまり詳しくないのでよくわかりませんが、普通に展示してありました。
写真はありませんが隣には照憲皇太后御料車もありましたよ。。

《聖ヨハネ教会堂》
聖ヨハネ教会堂1

この教会も京都市からの移築なんだって

 これにて、「博物館明治村」のご案内は終了になりますぅ

プチ情報ですが、園内で焼きながら販売している「たません」。もし明治村に行かれることがあればご賞味ください。かなり、うまいっす

~おまけ~

特に意味はありませんが植物の写真です

《くちなしの花》
くちなし

《新芽》
新芽



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ずん

Author:ずん
マンションの専用庭で薔薇を中心に草花を育てています。
メインガーデナーは妻のきのこ。私はアシスタント。
薔薇や草花のことだけでなく色々な出来事もお伝えしていこうと思っています。よろしければおつき合いくださいな。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
