

1泊2日/蓼科の旅(その①)

話は先週になりますが、1泊2日で蓼科方面へバス旅行に行っていました

まず、一日目は昼食を食べたあと、諏訪大社へ向かいます。

皆さん、諏訪大社って、諏訪湖の周辺に4箇所の境内地を持つ神社って知ってました?

IMG_2179.jpg

上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の4箇所です。

今回、ツアーで訪れたのは、こちらになります

IMG_2173.jpg

この下社秋宮は中山道下諏訪宿にあります。

IMG_2177.jpg

入り口の鳥居前にあるお庭です。なんか涼しそうでしょ

IMG_2174.jpg

鳥居をくぐると、でぇ~んと社殿が。。

IMG_2182.jpg

裏手に回ると、諏訪大社といえば、なんといってもこれ

IMG_2183.jpg

御柱

御柱祭りの映像はテレビで見たことはありますが、実際の御柱の大きさ(長さ?)は圧巻です。

下社秋宮を散策したあとは、下諏訪宿のある町、万治での食べ歩きです。

実はツアーの行程表で「万治の食べ歩き」と書いていたので、万治という和菓子か郷土料理があって、それを色々なお店をまわって食べるんだなぁ~と思っていましたぁ

余談はさておき、万治でお煎餅や饅頭、もちろんソフトクリームも堪能し、今日のお宿へ。。

IMG_2195.jpg

今回のお宿は「蓼科グランドホテル/滝の湯」です。

IMG_2194.jpg

この御宿は標高1,250mにあるので、少し寒いくらいで、5月の半ばですが、桜が5分咲きくらい。。

IMG_2191.jpg

ホテルの前を流れている小川です。

IMG_2192.jpg

ゆっくりと温泉に入り、おいしい晩御飯を頂いて、1日目は終了になります。

つづく。。








コメント

非公開コメント

プロフィール

ずん

Author:ずん
マンションの専用庭で薔薇を中心に草花を育てています。
メインガーデナーは妻のきのこ。私はアシスタント。
薔薇や草花のことだけでなく色々な出来事もお伝えしていこうと思っています。よろしければおつき合いくださいな。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
