スポンサーサイト


伏見稲荷大社。

話はちょっと古くなりますが、9月末の休日。。

何年ぶりになるかわからないくらい久しぶりにJR京都線で京都駅へ。
そこから奈良線に乗り換え。。

《稲荷駅》
稲荷駅

はじめて降り立ったこの駅。まさに駅名が表す通り

《伏見稲荷大社》
伏見稲荷大社

高校時代にラグビーをしていた小生。

当時、大流行した「ジャン、ジャジャジャジャーン」から始まるテーマソング。。
「イソップー!!」   
なんのことかわかります??
そういえば向かいの中華料理店は梅宮辰夫さんと和田アキ子さんが夫婦役でやってましたねェ~。。

そう、それは、9代目くいしん坊、山下真二さん主演のテレビドラマ「スクールウォーズ」です。

このドラマの舞台になったのが京都の伏見工業高校なんですよぉ

という訳で一度は伏見に行ってみたい。。と、ずっと思っていたのでありました。。

そして今回、思い続けて20数年。。念願がかない伏見の地を踏むことができましたぁ

参道を歩いて本堂を過ぎれば、これ。。

《千本鳥居》
千本鳥居

伏見稲荷さんと言えば、まずこの「千本鳥居」というくらい有名ですよね。
千本鳥居の写真を何枚も撮ったのですが、休日だけあって沢山の人。。

何枚撮ったことやら。。で、これが唯一、人が写っていない貴重な一枚になります

トコトコトコと鳥居をくぐりながら歩いていくと。。
四ツ辻というちょっと広い所に着きます。

この四ツ辻にあるお茶屋さん。。
坂道を登ってきて少し疲れを感じるあたりにあるので、沢山の人が休憩されていました。

《仁志むら亭》
仁志むら亭

きなことバニラのミックスソフトクリームを頂いたのですが、お味はもちろん
お店の方もすごく感じのいい方でしたよ

そうそう、このお店。とある有名な俳優さんのご実家なんですよねぇ
知ってます??

この後、30分ほど登って山頂まで行って帰ってきました。

山頂は山の中で景色が見えなかったので、最後に四ツ辻からの京都の景色を

四ヶ辻




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ずんさんこんばんわ♪
わぁ!伏見稲荷に行かれたのですね^^
私も行ってみたいと思いつつ、未だに行った事がありません。
ラグビー部?それはさぞラガーシャツの似合うラガーマンだったのでしょうね^^
イソップ!めちゃ笑えました!
そんなのありましたねー懐かしい~ 
私も昭和の女なもので(笑)よく見てましたヨ^^v

>きなことバニラのミックスソフトクリームを頂いた
が↓
きのことバニラのミックスソフトクリームを頂いた
に見えて、ま!いつも仲良しねーって思っちゃいました^^
そろそろ老眼がヤバイっす。(笑)

Re: No title

どもぉ~こんばんは(^O^)

園芸店なら京都だろうが奈良だろうがあちこち行くのですが
なかなか神社仏閣には行く機会がないんですよねぇ(^_^;)

ちなみに、きのこさんはおじいさんが商売をされていたので
子供の頃に毎月お参りに行っていたそうです。

> ラグビー部?それはさぞラガーシャツの似合うラガーマンだったのでしょうね^^

似合っていたかどうかは不明ですが、今より確実に15kgは痩せていました(+_+)

現在もダイエット中といいながら、買いものに行けば、焼酎とおつまみを物色しております(^^)v
プロフィール

ずん

Author:ずん
マンションの専用庭で薔薇を中心に草花を育てています。
メインガーデナーは妻のきのこ。私はアシスタント。
薔薇や草花のことだけでなく色々な出来事もお伝えしていこうと思っています。よろしければおつき合いくださいな。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
