スポンサーサイト


カワリダネ

5月1日の日曜日。。

宝塚市と阪急電鉄さんとの共催で、
『体験型ガイドツアー/バラの生産農家を訪れる』(←題名はちょっと??)に参加しました。

兵庫県宝塚市の山本地区は知る人ぞ知る「植木の町」であり「園芸の町」でもあり
『バラの町』なんですよぉ

車で町を走っていても、野菜を植えている畑もありますが、ごく当たりまえに
草花の畑があるんですよ

このイベントは、そんな山本にある、バラの生産農家。。『確実園』さんの圃場を見学するツアーです。
ガイドはご存じ、前野先生です。

一時間程度、圃場を色々と案内していただきました。
希少品種や開発中の品種(ボツが決定したそうですが。。)まで見せて頂きました。

話を聞くのに夢中で、写真を撮っていなかったのですが、二枚だけ。。


《斑入り野バラ》
斑入りノバラ


《ロサ・キネンシス・スポンタネア》
ロサ・キネンシス・スポンタネア


圃場の見学が終わったあと、山本駅ちかくの『あいあいパーク』へ移動し、質疑応答。。
その「あいあいパーク」で見つけたへんてこな木。。なんだかわかります


椿の接ぎ木

実は椿の接ぎ木なんですよぉ

もちろん、バラ等の接ぎ木は見たことがありますが。。。
ポットごとってぇしかも、1種類じゃなく、何種類も接いでいるんですぅ

しっかりと接げたら、下のポット部分は切り離すそうです

先生曰く、椿はこういう接ぎ方をすることはあるそうですが、
やはり、珍しいそうですぅ

さすが、「木接太夫」の石碑のある町ですぅ

接ぎ木太夫


~おまけ~

今日、園芸店で見かけました。。

《トリフォリューム》
トリフォリューム

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初めて見ました~

接ぎ木?とり木?どういう仕組みになっているんでしょう(@@)
珍しいですね~

生産畑ツアーに行かれたんですか!うらやましい~ヽ(^o^)丿

Re: 初めて見ました~

 どもぉ~、こんばんは~(^O^)

> 接ぎ木?とり木?どういう仕組みになっているんでしょう(@@)
> 珍しいですね~

でしょ、「めずらしっ!!」って感じです。。
遠くから見たときは、何か実が生っていて、保護ネットをしてるのかなぁ?
で、近くにきたら、「えっ!何?何っ??」と自分の目を疑ってしまいました(+_+)

プロフィール

ずん

Author:ずん
マンションの専用庭で薔薇を中心に草花を育てています。
メインガーデナーは妻のきのこ。私はアシスタント。
薔薇や草花のことだけでなく色々な出来事もお伝えしていこうと思っています。よろしければおつき合いくださいな。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
