

2014.05.31/白馬連峰開山祭

白馬連峰開山祭に参加してきました。

白馬連峰

今年は約400名が参加し、過去最多ということでした。

開山祭

これでも、今年は雪がすくないらしいです。

大雪渓1

上級者の方々は朝早く出発し、上の方まで行っているとのこと。。初心者の私達はここまで。。

大雪渓2

お昼ごはんちゅうです。初アイゼンをパチリ!

休憩

2014.05.26/花フェスタ記念公園

バロン・ジロー・ド・ラン







極寒の乗鞍岳。

2012年10月7日(日)

午前7時 岐阜県ほおのき平駐車場。

目的はここからバスに乗り換えて約40分、標高2702mの乗鞍畳平。。

今年の夏に2度、この駐車場まできたのですが、『濃霧/視界悪し』という悲しい貼紙。。

去年、すごく霧が濃いときに行ったことがあるのですが、5m先はおろか、2m先も見えない状況で何しにいったことやら。。

という訳で今年はその悲しい貼紙を確認すると、「さっ!別の場所に行こっ」と乗鞍高原、上高地と別の場所に行ってきました。

そして今回、3度目の正直でまた駐車場へきてみたら。。。『晴れのち曇り/視界良好』

『おぉ~、こりゃ行かねば』とバスに乗り込み一路、乗鞍畳平へ。。

バスに揺られて、乗鞍畳平へ到着。。バスを降りて周りの山々を見てみると。。

P1000993.jpg

『うん?何か山肌に白いものが。。』
そう、乗鞍岳、前の晩に例年よりかなり早い初冠雪。。

『さっ、さっ、寒いぃ~』とあわてて、観光センターの中へ。。

なんといってもここは標高2702m。。ちょっとわかりにくいですが、行動食で持っていった「ミニドラ焼き」
袋が気圧でパンパンに。。

P1000992.jpg

観光センターでゆっくりと気圧に体をなじませて、いざ、出発!!

P1000995.jpg

山の谷間の茶色いところ。。実はお花畑なんです。。夏場は高山植物が沢山生えていて、ゆっくりとお散歩ができるのですが、さすがにこの時期はごらんのとおりです。

P1000998.jpg

P1010001.jpg

皆さんも一度は聞いたことがあると思います。『山の天気は変わりやすい』
畳平に着いたときはお日様も出ていてすごく天気が良かったのですが、『うん?霧??』と思っていたら、『ありゃ、雨だ!』と雨がぱらついてきました。

P1010003_20121020225609.jpg

雨の降る中、てくてくと歩いていくと、やっと見えてきました。。
写真の真ん中に写っている山。。それが目標である乗鞍剣ヶ峰の山頂です。。

P1010006.jpg

山頂へ向かう急な斜面の周りは。。10月の初旬だというのに。この雪。。寒かったっす。。

P1010008.jpg

じゃ、じゃーん!!とうちゃ~く!!剣ヶ峰山頂、3026m!!

と、感動に浸る間のなく、あまりの寒さにとっとと山を下ることに。。

    おしまい。。

乗鞍高原(その3)/2012.07.16

今回は、お天気も良く、空がきれいだったんで。。

IMG_2827.jpg

IMG_2831.jpg

IMG_2832.jpg

IMG_2833.jpg

IMG_2835.jpg

IMG_2836.jpg

こんなんでしたぁ

あしからずm(_ _)m

乗鞍高原(その2)/2012.07.16)

「その1」では景色の写真ばかりだったんで、今回は遊歩道の周りの植物の写真です。

IMG_2805.jpg

「植栽してるの?」と思うくらいに遊歩道に沿って野バラがありました。

IMG_2809.jpg

野バラと同じくらい、いたるところにこの紫のお花も咲いていました。

IMG_2811.jpg

IMG_2814.jpg

IMG_2816.jpg

もちろん白いと言うことは分かっていますが、改めて「白樺は白いっす

IMG_2823.jpg

ハチと蝶々の共演

IMG_2844.jpg

新芽??

まさか紅葉?

プロフィール

ずん

Author:ずん
マンションの専用庭で薔薇を中心に草花を育てています。
メインガーデナーは妻のきのこ。私はアシスタント。
薔薇や草花のことだけでなく色々な出来事もお伝えしていこうと思っています。よろしければおつき合いくださいな。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
